インスタでフォロワー増やすアプリ・サイトがわかる【INSTA HACK】

Instagramやリスティングなど広告代理店で働くサラリーマンが運営しているブログです。インスタでフォロワーを増やせる方法やアプリ・サイトなどをプロがご紹介!フリーランスで運用代行もしています.

【徹底検証】インスタグラムで自動DMや自動メッセージは効果ある?

f:id:insta-hack:20190411234203p:plain

こんにちは。ひょう(@hyoutaros)です。

今回は、自動でダイレクトメッセージを送ることができるサービスやツールについてお話しできればと思います。

「あー、自動的にメッセージを送って集客することができたらいいのに」

「ユーザーごとにメッセージを変えて送ったりできるのかな?

などなど、色々時になることが多いのではないでしょうか。

私の場合、基本的に自動DMを多用することはありませんが、フォロワーになったら自動的にメッセージを送信して自己紹介する、などは行なったりしています。

また、店舗様のアカウント代行などをする場合には、近隣の店舗をフォローしている人に対して自動的にDMでクーポンを配るなどの運用をしたことがあります。

基本的に自動ダイレクトメッセージを使いたい人なんて、ほとんどTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)が多いイメージですが、今回はインスタグラムに特化してお話しできればと思います。

インスタグラムの自動DM(メッセージ)とは?

さて、インスタグラム上のダイレクトメッセージとは、その名の通り、自動的に特定のユーザーに対してメッセージを送ることができる機能です。

つまり、私が自分で手を動かして、いちいちメッセージを送らなくても自動的にメッセージが送れます。

特にフォロワーが毎日数十人伸びる場合などは、すべての新規フォロワーに対して受動でメッセージを送るのは現実的に難しいです。

そういった場合に、「私はこういうもので、こういうことをしているので、よろしくお願いします!」というメッセージを自動的に送れるのはなかなか魅力的ですよね。

自動メッセージはインスタ標準機能ではない

ちなみに、自動メッセージはインスタグラムの標準機能ではありません。

つまりサードパーティ(別の会社)が作っている便利サービスであり、基本的には凍結の危険性などがつきまとってきます。

安心して運用するのならば、こういったサービスは使わない方がベターではあります。

ただ、今後インスタグラムで集客する上で、こういった自動化サービスは使わざるを得ない状況になっています。

というのも、広告を出したとしてもフォロワー1人を獲得するのに数千円〜数万円はかかってしまいます(1CV=100Click=10000円なので)。

と、なると、数千円~数万円だして、月に数百人から数千人のフォロワーが増加するのであれば、これは最もコスパの良いサービスのひとつと言えるでしょう。

DMやメッセージはリンクも貼れる

ちなみに、ダイレクトメッセージの利点の一つとして、通常貼ることのできないリンク(ウェブサイトのですね)を貼り付けることができます。

つまり、まだフォロワーが少ない方でも、ECサイトやブログに誘導することができるのです!これは中々の利点ですよね🤔

 

(例)実際にリンクを送信しているメッセージ

f:id:insta-hack:20190412020649p:plain

名前などを自動的に変更することも出来る

ちなみに、以下は自動的にコメントをした内容ですが、以下のように「ユーザーネーム」などを自動的に取得し、コメントを動的に変更することも可能です。

また、一部「このハッシュタグの人にはこんなメッセージをする」「この人にはこんなメッセージをする」などなど、細かく設定することができます。

さらには「いいね数が少ない投稿にはコメントしない」「自己紹介文に”副業”と書いている人にはメッセージしない」などの設定も可能だったりします。

f:id:insta-hack:20190412021300p:plain

自動DM(メッセージ)のリスク・危険性

ただ、ここまで細かく設定できる自動DMであったとしても、やはり凍結リスクというのは完全には拭えないのも事実です。

なぜなら、基本的にはインスタグラムに認められていないサードパーティなので、過剰に動いているような場合には様々なリスクが発生する可能性があるのです。

また、後ほど「どうすればそういったリスクが回避できるのか」についてもご説明します。

自動DMは凍結リスクが非常に高い

自動DMは非常に凍結のリスクが高い機能です。

例えば、「自動いいね」や「自動コメント」では、たとえ少しやりすぎたとしても、一時的な機能制限であったり、メール認証などの処置が取られるにすぎない場合が多いです。(悪質なツールの場合には、一発で凍結されてしまうという事例もあるようです。)

しかし、自動DMや自動コメントの設定を多くしてしまった場合、かなりの確率で一発で凍結されてしまいます。

こうなってしまえば、これまでいたフォロワーも投稿も、すべてがチャラになってしまいます。正直、相当な芸能人やモデルでないと、「凍結されちゃったからまたフォローしてね!」などいっても戻ってくることは少ないでしょう。

なので、絶対に凍結したくないという人は、自動メッセージの利用はあまりおすすめできません。

ユーザーから通報を受ける可能性も

また「うざい!」とユーザーに思われてしまうと、スパム報告を多く受け付けることになります。多くのスパム報告を受けると、凍結されてしまう可能性は非常に高くなります。

例えば、Twitterですと「フォロワーの数×1.5人」程度にスパム報告を受けると、自動的に凍結されてしまうといったような基準があるようです。

ただし、かなり多くの人にスパム報告を受けないと、なかなか凍結することはありませんが、例えば自動メッセージをたくさん送り、その全てからスパム報告されると、凍結の確率がかなり上がります。

特に「面白がってスパム報告する人」もいたりするので、うざい投稿は控える必要があります。

効果的だが控えめな活用が重要

それでも自動メッセージを使いたい!という方は、やはりこのメッセージ機能はとんでもなくコンバージョン率が高いということは間違いありません。

私の実施した内容では、約50%は返信してくれますし、80%近くのユーザーはURLが怪しくなければクリックしていました。

つまり、実際に物販をしていたり、ブログを書いていたり、そういった方はメッセージを送ることによって、ほぼ確実に自分の媒体に誘導することができるのです。

これはかなり大きいことですよね!実際に広告を出して、そういったことをしてもらおうと思うと、かなりの金額がかかってしまうのはいうまでもありません。

 

ほとんどの場合、ウェブサイトを1CLICKしてもらうのに、広告であれば100円前後は必要になります。例えば、毎日10件ダイレクトメッセージを送るだけでも、毎日1000円くらいの広告を出しているのと変わりません。

(いや、広告業界の方ならわかると思いますが、見込みクライアントに直接連絡をするという条件はもっと高くなる可能性もあります笑)

 

まあとにもかくにも「えぐい」サービスであることに変わりはないわけです。

 

このように効果的な使い方である一方で、自動メッセージは様々な危険性を孕んでいるとも言えます。

ポイントとしては、そもそも「やりすぎ」ない(例えば、1日5件~10件程度であれば、やりすぎではありませんよね)程度のDMのやりとりにとどめておくとか、「うざ!」と思われないようなメッセージを心がける必要があります。

おすすめの自動DM・メッセージの使い方

さて、そういった危険性も孕む自動DMをどのように使えばベストなのでしょうか。私自身も「それほど使い込んでいる!」というわけではないのですが、私が行なっている運用方法や、会社として運用している経験から以下のような基準が見えてきました。

基本的にはサブ垢で運用するのが吉

基本的には、サブアカウントを作成し、そちらからメッセージを送る方がベターです。

というのも、インスタグラムではいくつもの制限がかけられており、何がきっかけで凍結するのか、誰にも想像がつかないということがあります。

 

たとえば、以下のメッセージはほぼ「コピー&ペースト」で、自動DMとして認識されてもおかしくありません。

なので、「@mery_content」という、MERYの本体のアカウントではなく、コンテンツ作成用のアカウントから送付していることがわかります。

f:id:insta-hack:20190410154551p:plain

 

こうしておくことによって、万が一アカウントが凍結したとしても、それは「メッセージ専用のアカウント」でしかないので問題ないというわけです。

なので、もし「自動メッセージを積極的に使いたい!」という場合には、別アカウントを作成し、そちらからメッセージする方があらゆる危険性は排除できるかなと思います。

フォローされたら自動DMがありがち

また、基本的には「誰かにフォローされたら、その人にメッセージを送る」といったような設定が無難です。

なので、フォローしてくれたら、「フォローありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」とか「フォローありがとうございます!私は・・・」と自己紹介などをするようなメッセージを送ると良いでしょう。

多くのアカウントではフォローしたからといってもメッセージが飛んでくることは少ないのでびっくりされるかもしれません。

しかし、基本的には「相手がフォローしている」ような状況なので、特に相手側も嫌な感じせずに会話することができるのではないかなと思います。

新規ユーザーには110件くらいがベター

さて、こういったものも含めて、1日どれくらいの人数にDMすることができるのでしょうか。文章の作りがだいたい同じものだという大前提であれば、1日10件程度が「安全」です。(それくらいの運用でアカウントが凍結されたことがないですね)

また多い時には、80件程度、そこそこのときには、30件程度、を毎日送ったりしていましたが、それでも凍結されることはありませんでした。

(あ!ちなみに、フォロワーは数千人を超えていましたので、フォロワーの少ない方はよりアカウントが凍結しやすいので気をつけてくださいね)

自動DM(メッセージ)を送れるサービス紹介

さて、以下いくつかの自動的にDMを送信できるサービスをご紹介します。

HASHBANG(ハッシュバン)

こちらはハッシュバンという自動DMを送れる自動化サービスです。

基本的に「新しいフォロワーになった人」に対して、ランダムでメッセージを送るようなシステムになっています。

NGキーワードの設定などを、基本的にすることができないので注意です。

f:id:insta-hack:20190411234920p:plain

iPosty(アイポスティ)

また、こちらはiPostyというサービスですが、こちらも新規フォロワーへのメッセージのみの対応となっております。

より細かいNGキーワードの設定などは難しそうな状況です。

f:id:insta-hack:20190412023243p:plain