【10分で解決】インスタで不具合?直し方や問い合わせ方法まとめ
こんにちは。ひょう(@hyoutaros)です。
今回は、「インスタグラムで問題が発生して投稿やアップロードができない!」「フォローやコメントができないけどどうなってるの?」などなど、様々な不具合についての直し方や、あるいは問い合わせ方法などをお伝えします。
[PR] もう無理?インスタ専門家に相談できるサービスがこちら
インスタグラムの不具合の直し方
さて、ではインスタグラム上で不具合が出た時の解決方法について、以下で解説していきます。
直し方は状況によって様々な解決方法
インスタグラムの直し方ですが、ほとんどは状況によって変わります。
つまり、どういった原因でインスタグラムが不具合を起こしているのか?ということがわからなければ、解決方法も決まったやり方やプロセスは無いということです。
ただし、原因については以下の2つに集約することができます。
(1)自分だけが制限をかけられており不具合が起きている。
(2)インスタグラム全体(もしくは日本)で不具合が起きている。
特に、(2)のインスタグラム全体の問題であった場合には、何をどうやってもあなたが自分で解決することは難しくなります。
基本的には、「放置」することで解決している場合がほとんどです。
最新情報はTwitterで確認すると良い
以下のように「インスタグラム自体が問題があった場合」は、Twitter上にあるインスタグラムの公式アカウントからの情報が最も早い情報だったりします。
We’re aware of an issue impacting people's access to Instagram right now. We know this is frustrating, and our team is hard at work to resolve this ASAP.
— Instagram (@instagram) March 13, 2019
また、以下のような形で、自分が起きている不具合(例えば、インスタ アクティビティなど)を検索してみると、同時期に同じような不具合になっているアカウントがあるかどうか?がわかります。
インスタのアクティビティ読み込めなくて困った
— Haruka (@haruchamichu) March 13, 2019
基本的にこういった情報を集めることが必要になりますし、「自分だけがなっているのか」「多くの人がなっているのか」でまったく対応が異なるので注意が必要です。
自分だけに問題が起きていた場合
さて、では自分だけに問題が起きていた場合。Twitterなどで同じような状況の人を探しても見つからない・・・ということはよくあります。
その場合、以下のようなことを調べて見てください。
最近「なにかのアクションをやりすぎた」ということはないか
例えば、誰かの投稿や、何かしらのイベントに関する投稿を大量に「いいね」や「フォロー」しませんでしたか?そういった記憶があるのであれば、おそらくそういった普通では無い挙動に対してインスタグラムが制限をかけている状況です。
また、自動いいねなどを行える、インスタグラム用の自動運用ツールを利用している場合もこういった状態になりやすいです。(特にアカウントを解説してすぐの場合はかなりなりやすいので注意です。)
特に、私が多くこの症状になったのは「海外からのアクセスを行なっている業者」のサービスを利用した場合です。なんども何度も認証がでて、電話番号やメールアドレスを1日に何回も登録しなければいけませんでした。
逆に「日本国内からのアクセスを行なっている業者」のサービスを利用し始めてからは完全に改善されました。数週間に1度など認証は求められましたが、基本的には問題なかったですね。
できる限り、日本国内からアクセスを行なっているような会社のサービスを利用されることをお勧めします。
新しい場所からなんどもアクセスしたりしなかったか
例えば、こういった制限があった時に新しい場所からのアクセスをなんども行いませんでしたか?旅行先や、移動中など、さまざまなカフェからインスタグラムにログインした場合に「制限」はかかりやすい傾向にあります。
基本的に、それだけ様々な場所からインスタグラムにアクセスされることは無いと思うので、そういった「いつも通りじゃ無い」状態に対して制限がかなりきつくかけられます。
こういった場合の解決方法は、「放置」になります。できるだけ新しい場所からのアクセスは避けて、基本的にはほったらかしにしておけば治る傾向にあります。
(基本的に、不具合はインスタグラムからのテスト期間という思想が重要です)
アップロードした動画,画像が著作権違反していなかったか
さて、こういった場合はかなりきつい制限がかけられます。
みなさんが投稿しているコンテンツは「完全にオリジナルのもの」でしょうか?
例えば、google検索してもまったく同じ写真はでてきませんか?もしくは、インスタグラム内の別のアカウントでまったく同じ写真を投稿していたりしませんか?
こういった投稿がされている可能性がある場合には、すぐに該当の著作権違反コンテンツを削除してください。
その上で、やはり「放置」をするのが重要です。すぐには解決することがないので、長期的な視点をもって解決を待ちましょう。
「#フォローバックします」などの怪しいハッシュタグを使っていないか
また、画像コンテンツだけでなく、「#フォロバ」だとか「#f4f」(こういった海外系のハッシュタグの方が危険です!)などをつけてはいませんか?
基本的にこういった怪しいハッシュタグは規制の対象になりますし、こういったハッシュタグ経由でフォロワーが増えたとしても2度といいねしてくれないクソアカウントです。
ファンになるはずもない人間・もしくはボットしか友達になってくれないので、こういったハッシュタグをつけたりすることは辞めましょう。
また、こういったハッシュタグがついているだけでも規制の対象になり、さまざまなアクションがかなり制限されてしまいます。注意して運営してください。
投稿ができない場合
さて、具体的な症例の解決方法で「投稿ができない」という場合があります。
いくつかの原因が考えられるので、それぞれに合わせた解決方法が必要です。
インスタグラム側の不具合
ただのインスタグラム側の不具合であげられない場合、それはあなたにどうすることもできないので、ただただ「放置」して待ちましょう。
Wi-Fiなど通信環境が悪い場合
さて、こういった「投稿できない」ときによくあるのは、Wi-fiの通信環境が悪かっただけ・・・というような場合です。
もしくは、「特定のWi-Fiが制限されている」というような場合もあるので、様々な通信方法を試して見てください。
投稿に関わる制限を守れているか?
投稿に関して、いくつかのルールがあります(通常利用していればほぼ問題ありませんが・・・)
例えば、
・アップロードしている動画が1分まで
・画像の枚数が10枚まで
・アップロードできるコンテンツサイズも一定値まで
・投稿できる文章は、2200文字まで
・ハッシュタグは投稿&コメント欄合わせて30個まで
などなど
こういったルールに違反している場合、投稿することができない場合などもありえます。
著作権違反コンテンツでブロッキングされている
著作権違反コンテンツをあげようとしていませんか?画像、もしくは動画や、BGMに一般的な楽曲が含まれていませんか?
BGMをうまく調整しなければ、こういった一般的に販売されている音楽はインスタグラム上にアップロードすることができません。
なので、できるだけ「著作権フリーの音楽」などを使うようにしましょう。ただ、それだけだと似たり寄ったりのコンテンツになってしまうので、お金を払うなどしてオリジナルのBGMを持つのがベターですね。
アカウントに制限がかけられている
さて、最後がアカウント自体に制限がかけられている(いわゆるシャドウバンの状態)になると、投稿ができないという症例もでてきています。
基本的には、シャドウバンの解決方法同様、「2週間程度通常通り利用する」だけで解決することができます。ただし、期間中はほとんど投稿することができません。
ちなみに私も同じような状態になったことがありますが、10日目前後で投稿できるようになり、14日目以降にはシャドウバン状態は完全に解決しました。
いいねやフォローができない場合
次に、いいねやフォローをしようとしても上記のような表示がでて、「いいね」や「フォロー」ができなくなることがあります。そういった場合は、以下のような原因が考えられます。
一時的なアクションブロック
基本的には、「特定のアクションのやりすぎ」によって起こります。
例えば、短期間になんどもいいねしたり、あるいは自動運用ツールなどを頻繁に活用しませんでしたか?
(それほど大量でなくとも、アカウントを開設して3ヶ月〜半年程度はこちらの表示がかなりでやすいので注意です。)
通常通り活用していたとしても、アカウント開設直後であればこういった表示がよく出てきます。「え・・・^^;?」って感じですよね笑。
ただ、ある程度アカウントを長期的に活用していれば、こういった表示もほとんどなくなります。
基本的にはインスタグラム側からの「あなたは本当に人間なの?」というテストでしかありません。つまり、異常だと思われても気にせずそのまま使うのが重要です。
デバイスごとの制限
さて、もうひとつですが、デバイスごとの制限がかけられている可能性があります。
そして、一般的には「パソコンではいいねできないが、スマホではいいねができる」というような、スマートフォンアプリであれば色々とできるが、パソコン上でのアクションが制限されている場合が多いです。
その他の障害について
また、その他にも「ストーリー投稿をあげることができない」だとか「アーカイブがすべて消えている」だとか「DMの情報が全て消えている」というようなことがありました。
極め付けには、「勝手にフォロワーが減少する(フォロー解除が勝手に行われる)」ということまでありました。
ほんと最悪・・・という感じですが、インスタグラムは10億人が利用するサービスなので、まあそういった全体の障害も大規模になります^^;
基本的にこういった現象は、インスタグラムのシステム全体の問題となっております。
特に4月頭にはかなりひどい障害があり、多くの情報がインフルエンサーなどかなり大きめのアカウントからも失われたようです。
そして、こういった大きめの障害の場合、私たち個人にできることはなにもありません。
そう、なにもありません。
以下、できそうなことをいくつか書いて見ましたが気休めにしかならないでしょう。
が、試して見る価値はあります(こういったことで治ったという報告もあるので)
インスタグラムを再起動して見る
アプリなのでほぼ意味不明ですが、一度インスタを閉じて再起動することによって症状が改善した事例もあるようです。
インスタを一度アンインストールして入れ直す
最新バージョンへのアップデートなどがうまくいってない場合は、インスタ自体を一度削除し、新たにアプリとしてダウンロードするのも一つの方法なようです。
携帯自体を再起動して見る
スマートフォン自体の電源を落とし、再起動して見ることによって改善する場合もあるようです。
ログアウトして2日放置
「シャドウバン」の解決方法においてよく取られる方法ですね。ログアウトして2日放置は比較的よくある解決方法です。
14日間なにもしない
また、14日間なにもしない、というのもシャドウバンになったときにはよく取られる方法です。気にせず2週間使う、ということもよくいわれます。どちらにせよ「2週間」というのはひとつのポイントになるみたいですね。
それでもまったく改善しないなら問い合わせ
以下のヘルプセンターなどを参照してインスタグラムから出されている公式の解決方法を参照しましょう(といっても、この記事で書いている内容とそれほど変わりませんが)。
そして、以下の方法でアプリから技術問題について報告することができます。
ただし、世界中の10億人から毎日想像を絶する報告がなされており基本的に真摯に問題に返答が来る可能性はゼロに近いです。
それでも問い合わせたい方は、以下の方法で問い合わせて見てください。
そして、その上で私たちにできること。
それはそう、「放置!」なのです。