インスタでフォロワー増やすアプリ・サイトがわかる【INSTA HACK】

Instagramやリスティングなど広告代理店で働くサラリーマンが運営しているブログです。インスタでフォロワーを増やせる方法やアプリ・サイトなどをプロがご紹介!フリーランスで運用代行もしています.

【ツール検証】AILINK(アイリンク)の値段・評判・口コミ・実際使ってみてどう?

 

f:id:insta-hack:20190419022320j:plain



こんにちは。兵太郎(@hyoutaros)です。

今回は、「AILINK」のインスタグラムの自動運用ツールについてお話ししたいと思います。

 インスタグラムの自動運用をしようと考え、ちょっとでも調べたことがあれば、自動いいね・自動フォロー・自動コメントのなどの機能を探しているうちに、AILINKを見つけた!という方は多いと思います。

 ただ実際のところ、費用は?効果は?凍結リスクは?フォロワーって本当に増えるの?などなど調べていくうちに、”なんだかうまくいくのかよくわらかん”的な、”考えるのめんどくさい状態”になり放置の方も多くいらっしゃると思います。

 まぁそんなことを思いつつも、暇な時間にインスタグラムをひらけば、いわゆる”インスタ映え”のアカウントを散見し、ちゃんと運用できれば、自分のアカウントも集客に役立ちそう、、なんて思いながらもインスタグラムを手動で運用するのは手間だし、先ほども申した通り、メリットがデメリットを上回っているのか正直わからんし、本当に効果なんてでんの?、、なんて方が多いのではないでしょうか?(同じこと2回言いました。なぜなら私もそうだったから!!!!)

 今日はそんな方のために、私がAILINKを導入するならこんなことを思うな~ということを、まとめました。自動運用ツールも多種多様で、目的に応じて良し悪しが異なるので、この記事が少しでもあなたの目的にあったものであってほしいと思います~!また、他にもオススメの自動運用ツールをいくつかご紹介するので、あなたの使用用途にあったオススメツールが見つかることを願っております!

では早速始めていきたいと思います!

 

 

AILINKとは?

2017年7月の創業されたAIQ株式会社が提供しているサービスです。8億人のインスタグラムユーザーから親和性の高いユーザを、AIがあなたのインスタグラムの集客と分析を行い、

アカウント運用の効率的なPCDAサイクルを実現します。

AILINKの機能紹介

HPに載っていた3つの機能を紹介します。

ターゲティング

8億人のインスタグラムユーザからあなたと親和性の高いユーザをAIが自動で見つけてくれます

自動運用

ファンやファンになりそうなユーザにAIが自動でイイネやフォローなどのアクションをしてくれます

アナリティクス

あなたのアカウントはもちろんあなたのファンの動向を分析し効果的な運用をサポートします

 

ちょっとの3つだけだとよくわからないと思うので、次の特徴も併せて見ていきましょう!

AILINKの特徴

HPでは、アカウント分析に特化したプロファイリングAIを搭載(特許出願中)していると言っています。具体的にどういうことかというと、インスタに公開されている8億個のアカウントを、画像解析AIと自然言語処理のAIの大谷バリの二刀流で、SNSに投稿された写真や動画と、プロフィールやキャプションをディープラーニングを活用した独自の画像解析AIと言語処理AIで分析してくれるそうです!

f:id:insta-hack:20190417233031p:plain

 

そのため、私が最も重要と唱えているエンゲーメント率が高いと謳われています〜〜

AILINKの費用

AILINKに関しては、HPに特定の費用などは掲載されていませんでした。いくつか、ネットで調べた情報がベースになりますが、月々約10万円ほどかかるようです。無料期間なども数日用意されているようですが、10万円はいきなり始めるにはハードルが高いですね。まぁー逆にいうとそれくらい効果のあるものってことでしょうかね

AILINKのメリット

あまり公開されている情報が多くないので、なんとも言えないですが、画像処理とか自然言語処理がどの辺まですごいのかによりますね! 

AILINKの効果・口コミ

 いい口コミ(HPより)

某販売店

商品写真を掲載して販促効果を得る為にインスタグラムを利用していました。特に目に見えた効果は感じていなかったのですが…このサービスの利用を始めたところ、投稿写真への反応が格段に上がりました!
お店にいらしたお客様に「インスタの商品はありますか?」と聞かれることが多くなり、非常に満足しています♪ 

 某宿泊施設

インスタグラムをはじめとしたSNSの運用は全て運営会社にお任せしておりましたが、正直思うような効果はありませんでした。(流入が月3人程度)しかし、AILINKに切り替えてから、国内外問わず様々なお客様からのお問合せが5倍以上に増えました。運用会社に比べて大幅に費用が下がったのも嬉しいポイントです。

  某宿泊施設

アカウントの作成から、写真の投稿まで色々なアドバイスをいただけて本当に助かりました。私どもがターゲットにしているお客様に自動的にアプローチしてくれて、実際にご契約までしていただく機会もあったりなど、今までの苦労は何だったのかと驚きを隠せません。
まだスタートして間もないですが、今後ともおおいに活用させていただきます。

 

なんだか、某としか書かれていないので、正直パッとしないですね。

ただ、一つかなり詳しく書いてありそうなブログを発見しました。

ledge.ai

 

具体的にどんなことが書かれているかというと、

まずはHPにあまり書かれていない、機能の紹介!

  1. まずは人間が普通に写真やテキストをSNSに投稿
  2. AILINK独自のプロファイリングAIが投稿した写真やテキストを解析
  3. 投稿された写真やテキストと似たような情報構造をした他人の投稿をサーチ
  4. 似たような投稿をしている or 似た投稿にイイネしてるユーザーを『近似嗜好ユーザー』として認識
  5. 対処ユーザーの投稿への自動イイネ、フォロー、イイネ返しをオートで実行

もちろん、まだ『どんな画像&テキストを投稿するか』の部分は変わらず人間が考えて実行しないといけませんが、そこから先の『ユーザーとのライトなコミュニケーション』部分は完全に自動化してしまっている……というわけですね。

うおおおお結構詳しく書いてくれてる〜〜〜!!あざす!

なるほど、割と過去に紹介したサービスを踏襲していて、かつ画像認識があるおかげで

  1. 似たような投稿をしている or 似た投稿にイイネしてるユーザーを『近似嗜好ユーザー』として認識

この辺の機能が使えてくるわけですね!なるほど!

 

そして、営業されたらしいのですが、その時に見せてもらった資料の中でこんなことがあったそうで

某有名洋菓子メーカー(高級スイーツショップ)

インスタ属性を見える化(最近パンケーキに夢中な20代女性、○○によく行く……など)し、自動でプロファイリング解析⇒自動いいねと自動フォローを実行。初期エンゲージメントは脅威の80%台を叩き出し、落ち着いてからも36.9%くらいのエンゲージメント率をキープしているそう。人間が頑張って出せるエンゲージメント率が大体4~5%なので、まさに驚異的な数字ですよね

 本当だとしたらすごいですね!

 

 

あまり良さげではなさそうな口コミ 

正直一社一社コンサルのような形で入っているような様子で、かつクライアントからも情報がネットに落ちていないようなので(秘密保持契約でもしてるんでしょうか)あまり落ちてなかったです。そこは残念!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ここはお金をとる割にはっていうところでしょうか?最新技術を駆使して、高いエンゲージメントを誇るのは素晴らしいですね!また、近々私が検証した全ツール比較表を載せるのでぜひ参考にしてください!本当にいいサービスでいいフォロワーやお客さんを捕まえて欲しいと思います、ちなみに僕も使ってますそのツール。また、僕でも運用代行できますので(そのおすすめツールを使いながら)是非是非お問い合わせください!